鶫のブログ(^ω^)

不定期更新

見学旅行

長くなりそう。

 

見学旅行(10/28~11/1)

1日目 北海道~成田空港(経由)~福岡空港

原爆資料館行ってホテル帰る

2日目 長崎で平和学習~自主研修

瀬戸内海フェリーに乗って関西へ(どこだっけ)

3日目 京都自主研修

各自ユニバのホテル集合

4日目 大阪自主研修(ユニバしか行かなかった)

同じホテルにもう1泊

5日目 奈良 東大寺 鹿と戯れる

伊丹空港だったっけ~北海道

 

こんな日程でしたね。この5日間は旦那と離れることなく一緒にいました。

バスの席隣 部屋全部一緒 船のベッド(個室)も隣 自主研修の班も一緒 飛行機も隣でした。

ついでに言うと1日目は朝の集合に電車じゃ間に合わなかったので旦那の家に泊めてもらいました。6日間も一緒だった。

 

 

1日目

f:id:wkwkband_9526:20190504195717j:image

右が俺で左が旦那

f:id:wkwkband_9526:20190504200218j:image

めっちゃ晴れてた福岡

 

原爆資料館

中で説明(というか紹介?お話聞いた)を受けて資料館をまわりました。

千羽鶴が飾られてる部屋や実際に戦争で亡くなった方の写真のある部屋、折り鶴を折るコーナーもありました。

 

 

1日目のホテル(旅館)

佐賀県の旅館に泊まりました。

着いてすぐ晩御飯を食べたんですけどその時にずっと正座をしていて立ち上がった時に足の感覚が一切なくて見事にバランス崩しました。申し訳ない。
f:id:wkwkband_9526:20190504195947j:image

晩ごはん

部屋は8階。なかなか遠かった(エレベーター使ったけど)

夜中はいつまでも寝れなくて旦那と友達とまた別のクラスの友達とLINEで話してました。

結局寝たのは2時。5時前に起きました。ばばあじゃねぇか。

窓の景色は森とか山とかじゃなくて普通に街中でしたが薄暗い空はとても綺麗でした。

f:id:wkwkband_9526:20190504195845j:image

ホテルの中(というか景色?)

 

 

2日目

f:id:wkwkband_9526:20190504200617j:image

右が俺で左が旦那

f:id:wkwkband_9526:20190504195957j:image

朝ごはん

 

 

 

平和学習

平和祈念像の前で平和宣言、千羽鶴を渡してきました。

そのあとは細かく班に別れての平和学習。ボランティアガイドさんの案内でいろんなところをまわりいろんな説明を受けました。

話もとても勉強になるものでしたがそんなことより周りの建物が気になって気になって。

同じ日本とは思えないような西洋のような建物が沢山ありました。

あと坂がめちゃくちゃ多かったですね 天気めちゃくちゃよかったせいもあって暑かったです。

f:id:wkwkband_9526:20190504200809j:image

坂を走る旦那

 

そのあとは自主研修。昼ごはんは皿うどんを食べました。

f:id:wkwkband_9526:20190504201059j:image

細麺パリパリしてて美味しかったです。

 

グラバー園に行きました。

f:id:wkwkband_9526:20190505085817j:image

ここも景色がよかった。

俺は着なかったけどドレス着れるんですよ。

f:id:wkwkband_9526:20190504201904j:image

俺以外の4人が着ました。わんこの方が旦那。

 

名前覚えてないけど素敵な建物。ほんとになんだっけ

f:id:wkwkband_9526:20190504201236j:image

 

自主研修も終わりバスで船に向かいました。

船は案の定電波は悪かったです。トランプしてた。

あとずっと揺れてましたね。ずっと震度1みたいな感じ。

バスとか電車の揺れで心地よく眠れるのと同じで結構ぐっすり眠れました。

あと寝る前ずっと旦那の頭わしゃわしゃしてました。楽しかった。

 

 

3日目

f:id:wkwkband_9526:20190504220415j:image

船の上からご来光とともに。

右が旦那で左が俺

 

京都自主研修

その前に金閣寺行きました

f:id:wkwkband_9526:20190505085927j:image

天気もよかったし人たくさんいたけど綺麗でした。

f:id:wkwkband_9526:20190504221028j:image

清水寺の手前くらいで解散して自主研修開始。

適当なカフェに入って昼食。

f:id:wkwkband_9526:20190504220935j:image

個人的にミルク入ってるやつが可愛くてよかったです。

その後は花魁体験に行ってきました。これは俺もやりました。

f:id:wkwkband_9526:20190504221706j:image

右が俺で左が旦那

これはなかなかすごかったです。めちゃくちゃ楽しかった。写真撮っただけだけど。

最近LINEのフィルターかけたんですけどすごいいい感じに。

f:id:wkwkband_9526:20190504222110j:image
f:id:wkwkband_9526:20190504222119j:image

 

そしてユニバのホテルへ。めちゃくちゃ綺麗でした。写真はないです。

 

4日目

USJ!!

f:id:wkwkband_9526:20190504222518j:image

エルモが俺でクッキーモンスターが旦那

クッキーモンスターのこと見すぎなエルモ。ユニバしか行ってないです。

 

最初っから怖いやつ行ったんだっけ?記憶がちょっと曖昧です。怖いやつ行ってずーっと友達と手繋いでました。

怖いやつ行くのはいいんですけど全く叫ばなかったんですよね。なんか申し訳ない。

絶叫乗りたい組と乗れない組がいたので別行動しました。俺は乗れない組。

打楽器のキャストさんがすんごい好きでした。

f:id:wkwkband_9526:20190504223017j:image

わあああああこういう職業に就きたああああああいって思いました。思考が単純すぎるけどこれはほんとにテンション上がった。

そのあとハリーポッターのところに行きました。

f:id:wkwkband_9526:20190504223304j:image
f:id:wkwkband_9526:20190504223300j:image
f:id:wkwkband_9526:20190504223256j:image
f:id:wkwkband_9526:20190504223252j:image

杖売ってるお店とか百味ビーンズもカエルチョコもあったしすげえええええってなりました。

んでマフラーあって ハリポタ全く知らないけどお揃いで欲しいなぁ と思って。ちゃんと買いましたよ。(写真はさっきのやつで)

夜になるにつれ寒くなったのでマフラーに被り物はそこだけはあったかかったです。

バタービール飲みました。

f:id:wkwkband_9526:20190504223823j:image

炭酸は美味しかったけど泡が甘くて最後の方くどいなぁと思いつつ飲みました。

ハリポタ全く知らないのに楽しかったです。

そのあと5時からだったっけかハロウィンの怖いやつ行きました。

怖いやつ苦手って子がいたので旦那と友達と3人で行きました。結局2人で行ったやつもありました。

そこでは終始手繋いでましたね。

そのあとは夜はゾンビが来たので見て回りましたね。見て回るというかなんというか。

8ヶ所くらいあっていろんなところにいるんですよね。あとなんか種類がありましたね(?)  海賊とか囚人とか。

チェンソー持ってる奴とか脅かすために太鼓叩いてる奴とかいました。

これも怖かったけど全然叫ばなかったです。なんでや。

この日も同じホテルに1泊。

 

 

5日目

f:id:wkwkband_9526:20190505001800j:image

右が俺で左が旦那

奈良公園でのショット。

 

奈良公園

鹿いっぱいいました。f:id:wkwkband_9526:20190505002151j:image
f:id:wkwkband_9526:20190505002147j:image
f:id:wkwkband_9526:20190505002201j:image
f:id:wkwkband_9526:20190505002206j:image
f:id:wkwkband_9526:20190505002158j:image
f:id:wkwkband_9526:20190505002210j:image
f:id:wkwkband_9526:20190505002154j:image

せんべい持ってたらよこせよこせとよってきます。かわいい。

怖がってる人もいましたけどね。

 

 

東大寺

f:id:wkwkband_9526:20190505002817j:image
f:id:wkwkband_9526:20190505002821j:image

昔の人達がここまで大きなもの作ったってなかなかすごいですよね。

中学の修学旅行で鎌倉の大仏見たんですけどもちろんそれよりでかかったです。

 

f:id:wkwkband_9526:20190505083434j:image

空港がちょっと素敵だったので。

f:id:wkwkband_9526:20190505083614j:image
f:id:wkwkband_9526:20190505083607j:image
帰りは窓際の席だったので撮りました。

綺麗ですね。雲の切れ間から見える街。

池の中に街があるように見えました。

f:id:wkwkband_9526:20190505084027j:image

北海道に近づくにつれ夕方になったので(そりゃそうだ)夕日が伸びてこれもまた綺麗でした。
f:id:wkwkband_9526:20190505084023j:image

帰ってきた北海道はやっぱり寒かったです。マフラー大活躍。

 

f:id:wkwkband_9526:20190505084609j:image
f:id:wkwkband_9526:20190505084613j:image

大きめのお菓子たくさん買ってちょっとずつ詰め合わせにし後輩や友達に配りました。1枚目は余ったので我が家のお菓子になった写真、2枚目は配ったお菓子の写真。

 

 

見学旅行すごく楽しかったしよかったなぁと思いました。友達こうやって旅行に行きたいなぁとも思いました。