鶫のブログ(^ω^)

不定期更新

2018 4/29 Sun お久しぶりです

久々の更新です。鶫です。

1ヶ月以上更新しませんでしたね。

流石にサボりすぎ&書くネタがあるということで更新します。

 

今回の書くネタは遠征です。

今日から3日間遠征です。

スプリングコンサートのゲスト出演として呼ばれてるからです。

バスに4・5時間揺られました。

朝から練習して楽器下ろして積み込んでバス4・5時間はなかなか疲れます。

しかも着いたらそのままリハーサルの準備でした。

他の高校のリハを少し見てからうちのリハ。

大きめの楽器は借用なのでそんなにたくさん運ばないで済みましたが、借用なので普段使ってる楽器と全然違ったりします。

今回は3曲で俺の楽器はサスシン・ドラ・ティンパニの3つです。

ドラとティンパニは借用なのですが、なかなかに慣れません。

ドラはうちのやつより薄くて大きい感じで明るい音が出ませんでした。でも温かい音は出るなってイメージです。

ティンパニは音のメーターが微妙な位置についていてちょっと見づらい+(先輩いわく)音が足りないです。

そして何よりホールがよく響きます。

普段の音楽室、演奏会をするホールとは響く感じが違います。

正確には地元(高校のある街)のホールが全然響かないです。

地元のホールでは聴こえるようにゴリゴリ吹くのがいつもなんですが、よく響くホールなら出しやすい音の大きさで吹けるのでとても楽です。

ティンパニがいい感じに響くのでほんとにやりやすく叩くだけという凄さ。

反面、ミスしたらすぐバレそうですね。

 

明日は本番。

ちょっとですがsoliもあります。

いつもやってる曲なのでそんなに怖くはありません。

むしろほかの学校を見るのが楽しみなくらいにはわくわくしています。