鶫のブログ(^ω^)

不定期更新

今週のお題「受験」

突然ですがお題「受験」書いてみようかと思います。

まぁ、高校受験くらいしかありませんがね。

 

鶫の場合

まず…推薦は取れませんでした

校内推薦に落ちたわけではありません。

受けた高校が学区外だったからです。

普通科は学区が違うと推薦が取れません。

専門系の高校に行った同級生は推薦で高校決まりました。羨ましい。

さらに…合格する割合が違うらしいです。

どういう事かというと、学区外だと合格させてもらえる割合が決まってるらしいです。何割かは知りません。

受験は戦争なのです。

 

学校によって違う

俺が受けた高校は受験に面接がありませんでした。

なので周りのみんなが面接練習をしてる間ずっと推薦で決まった子と喋ってました。勉強するとでも思ったか。

でもね、なんとなく面接はあった方がいいかなと思います。

面接があることにより筆記が多少ダメでも人間性は見てもらえる気がするからです。

筆記だけだととりあえず頭の良さだけで見られてる感じがします。

あくまでも俺の個人的意見なので参考ほどに程度です。

 

これはやっておこう

滑り止め、みなさんは受けたでしょうか。

俺受けてません。

親が受けさせてくれませんでした。

今の高校落ちたら地元校行き。

それは嫌でしたが合格して良かったです。

でもほんとに受けた方がいいです。

落ちたらどうしようっていう恐怖と戦いながら受ける試験なんて嫌ですから。

 

あった方がいいもの

高校によっては時計が外されてる場合があります。

音のならない時計を持って行くor事前の会場見学に行くことをオススメします。

普通の腕時計なら問題ないはずですがタイマーとかついてるああいうのはほんとに音がならないよう気をつけましょう。

ちなみに俺は親に懐中時計を借りていきました。チョッパーのやつかわいかった。

 

受験に全く関係ない思い出

俺だけ電車で高校まで行きました。

俺が受けた高校のある街は他にもたくさん普通科高校があるんですがみーんな親に送ってもらってました。

一人さみしい電車旅でした。

受験前と受験後に中学校に電話しなきゃいけませんでした。

まあ一人ですしケータイ持ってっちゃダメだしまずケータイ持ってなかったので玄関にいた先生に聞いて公衆電話を使いました。

何に驚いたかというと、公衆電話の使い方を知っているか聞かれました

流石にびっくりしました。

普通のボタンを押すタイプの白い電話だったんですがそのタイプで聞かれるってどういう事なんでしょうか。

それだけイマドキの10代は公衆電話の使い方を知らないって事なんでしょうか。

くるくるするタイプを使えない人の方が多いんじゃないかと思います。あれはあれで好き。

まわりの子が7割くらいセーラー服でした。

うちの中学校ブレザーだったんですよ。

まぁブレザーの学校は他にもあったんですが、うちの学校だけ浮いてる気がしました

というのもうちのはスカートとベストが灰色なんですよ。ジャケットは紺色。

ほかの学校は黒とか紺とかなのに灰色って…と、思ってました。

あとうちはネクタイだったんですよね。

しかも自分で結ぶタイプの。

同級生が行った高校ブレザーでネクタイあるけどまさかのチャックでつけれるタイプで結ぶ必要がないんです。

お陰で今はネクタイ結べます。でもまぁ結婚しない限り結ばないと思うけど。

制服の色味が浮くなんてどうしようもない問題です。周りで受けてるのはすべてジャガイただと思えば怖くない。

 

こんなもんでしょうか、受験(高校)の思い出。

そろそろ高校受験も始まる時期だと思います。

俺受験したの3月で、同級生が

Twitter見てたらもう合格とか言ってる奴いる(^ω^#)」

とか言ってたのでうちの県はとにかく遅いんだなと思いました。

受験の1週間後に卒業式でしたし。

受験落ちたら大変です。本人も親も。

そんなことにならないようこれから受験を受ける子達はほんとにちゃんと勉強しましょう。

そして、部活や委員会活動もやっとくべきです。推薦がとりやすくなります。

ちなみに俺は文化委員会委員長とバレー部主将をやっていたのでそこそこの内申点はあったのではと思ってます。勝手な思い込みですが。

早いうちに高校を決めて目標を立てることも大事です。

失敗しないよう頑張ってください。